読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

愛車遍歴の幕開け!人生初のマイカーをシェイクダウン!

10月半ばに頃契約してから一月以上…、ようやく人生初の “マイカーたん” が納車されました。

f:id:sunaburo:20131201200301j:plain

トヨタの『ヴィッツでぃす!

う~ン、なかなかカッコイイんでないかい?

 

再就職してからの2ヶ月間、母親のクルマを借りて通勤したのはいいけれど、「平日は買い物にもいけない(怒)」と愚痴られる毎日だったので、納車の日が本当に待ちどうしかったわけよ…。

これで明日からは親子間の不和も解消に向かうことでしょう。

 

f:id:sunaburo:20131201201944j:plain

残念ながら曇りの夕方というコンディションなので暗ったい写真ですが、ボディーカラーは “ライトブルー・マイカ・メタリック” という、ちょっと派手目な色になっております。

あまり他の人が乗ってなさそうな色がいいな~と思って、散々悩んでこの色に決めましたが、おっさんが乗るには、やっぱりハデだったかな~とちょっぴり後悔しています。

 

本当は、お金もかけたくなかったし初心者だしってことで、10年前にひと目惚れした『WiLL VS』という車を中古で探してたんだけど、ウチがあまりに田舎過ぎたためかディーラーが見つけられずに断念せざるを得なくて、結局コレを新車で買うことになりました。

ワタクシもイイ歳のオッサンですが、やっぱりいつまでもイイカッコしたくなちゃうわけで、最終的に格好良さ優先で選んだクルマと言えます。

やっぱり男の子の性分で、クルマなら何でもイイというわけにはいかないんですよ、奥さん。

あとは “アイドリングストップ” とか付いてて燃費も良さそうだから…というのが決め手になったわけですが、さっきパンフレットを見ていて、ボクが選んだ4WD車は “アイドリングストップ” 付いていないコトが判明しました…。

f:id:sunaburo:20131201203011j:plain

まぁ、真に惚れ込んだクルマってわけではないけど、生まれて初めて手に入れた自分のクルマってことで、感慨深いものはあるわけですよ。

…なんかよく分からんけど、後部座席のドア開けた時にふと感じたねぇ。

「あぁ…オレ自分の車買ったんだな…」ってさ。

 

f:id:sunaburo:20131201203844j:plain

 

内装もまぁまぁカッコつけててイイ感じだと思うけど、表示パネルがメーターの下に付いてるので、ハンドルに隠れて見えにくいってのが、唯一不満な点でしょうか。

まぁ、そのうち慣れるでしょうが…。

 

今まで母親の軽自動車(三菱のekワゴン)に乗ってたので、“走り”の部分では当然段違いなわけで、走ってみた第一印象は “とにかく軽い” って感じでした。

ekワゴンと比べるとアクセルもグニャグニャに柔らかいので、軽く踏んでスーーーッと走って行く感じ。

登り坂でどんどん減速していく軽自動車の非力さにあえいでいた日々なので、この加速感は実に頼もしい印象であります。

その代わりブレーキはかなり固めなので、ちょっと踏んだだけでギュッて止まっちゃう感じ。これから慣らしていくまでは信号の度にガックンガックンするだろうなぁ…。

f:id:sunaburo:20131201205408j:plain

何にしても、2・3年前に発売された新しいモデルなので、クルマの性能と快適性にはカナリ期待できるんじゃないでしょうか。

これから毎日乗っているうちに、どんどん愛着も湧いてくるコトでしょう。

初心者なんで、すぐにコスったりブツケたりするでしょうが、なるべく傷付けないように大切に乗りたいところでスナ。

とりあえず明日の朝、会社の車庫入れミッションが、第一関門となりそうだ…。