スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

雪國なう。…とか言ってる場合じゃない。

またしても大雪ですよ。

我が田舎町でもこれほど降ったのは数十年ぶりとか。

そんなにしてまで、ボクの帰郷を歓迎してくれなくてもイイんですがね。

f:id:sunaburo:20140215173335j:plain

玄関開けたらすぐに雪。どうやって出るのこれ?

f:id:sunaburo:20140215173535j:plain

小鳥のエサ台の “コンモリ具合” も先週の倍はあるな。

f:id:sunaburo:20140215193326j:plain

雪をどけてやると、ちゃっかりエサを貰いに来る『ヤマガラ』ちゃん。

でも、カワイイから許す♡

 

家の前を雪かきし終えた後、医者に用事があったので、ちょっと町へ出てみた。

当然、町中総出で雪かきしてたんだけど、歩道までは手が回らない程の大雪で、歩くのもままならないくらいの雪国っぷりでした。

f:id:sunaburo:20140215174138j:plain

f:id:sunaburo:20140215174149j:plain

f:id:sunaburo:20140215174202j:plain

ダム湖も全面凍結中。昨日の強風のせいか、表面が流れた様に凍りつき、とてもキレイなグラデーションになってましたよ。

 

…しかし、世の中キレイ事ばかりじゃ済まないのである。

f:id:sunaburo:20140215174623j:plain

!?

はて?デジャヴ…かな?

 

これは、先週の写真ではありません。紛れもなく、今日のヴィッツたんの様子です。

そう、明日は再び地獄のクルマ堀りが待っているのです。

くぅ~~、この “振り出しに戻る感” が何とも苦痛。

 

しかし、今回の雪をクリエイティブ目線で見ますと、雪像を作るにはもってこいの雪質なんですな~。

というわけで、オカンのリクエストに基づき、久々に彫刻活動してみました。

 

f:id:sunaburo:20140215175359j:plain

どうも、モアイっす。

ふっふっふっ…。朝の新聞配達のオジさんのビビる姿が目に浮かぶぜ。

f:id:sunaburo:20140215175611j:plain

こちらは、クライアントの方とのツーショット。

タイトルは『モアイとオカン』

フフッ…いい写真だぜ。

 

そんなこんなで、雪に振り回された1日…。

電車もバスも国道もストップして、お仕事の人は大変でしたでしょうが、雪かき組もグッタリ疲れましたわ…。

f:id:sunaburo:20140215175920j:plain

最後は天候も回復してきて、変な雲の夕焼けで終了となりましたとさ。

明日は天気良くならねぇかな~。

もう、雪はいいからね。お腹いっぱいッス。