スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

1畳半畑で小さな秋の収穫祭

庭いじりが大好きなお母ンは、ウチの狭い狭い庭にたくさんの花や木を植えてガーデニングを楽しんでいるが、その一角に小さな畑をこしらえて野菜なんかも育てている。

今年はミニトマトが豊作で食卓によく上がったけど、今日はそろそろ自慢の『落花生』れ時なので、「部屋でミニカー眺めて悦に入る暇があったら、落花生掘りでも手伝いなさい」と、お声がかかったのであります。

正直めんどくせぇなと思ったわけですが、「もしかして、またお宝トミカが発掘されるかも♡」という下心が芽生えたため、カメラ片手に久々に お母ン菜園 へと赴いてみたのです。

 

ほんの、たたみ1.5畳分ほどの小さな畑なんだけど、久しぶりに覗いてみると、色んなモノが所狭しと植えられておりました。

 

f:id:sunaburo:20141019002456j:plain

今年はゴーヤーもよく成りました。

いくつかの実が1本ずつ成長する感じなんだけど、1本穫ると次のヤツに栄養がまわってまた大きくなって…という風にどんどん穫れるのが面白かった。

今成ってるのは5本目と6本目くらいかな?

 

f:id:sunaburo:20141019002216j:plain

 パプリカも、まだまだたくさん穫れそう。

 

f:id:sunaburo:20141019003048j:plain

シシトウも収穫できました。真っ赤なヤツはいかにも辛そうだ。

 

f:id:sunaburo:20141019003226j:plain

そして本命の落花生掘りへ。まずはお母ンがお手本とばかりに鍬を差し込む!

 

f:id:sunaburo:20141019003543j:plain

ズボッ! 落花生がお目見えしました。

 

f:id:sunaburo:20141019003754j:plain

想像してたよりたくさん付いてると思ったんだけど、どうやら成長してない実が多かったらしいので、結局他の株はもう少し様子を見ることになりました。

 

f:id:sunaburo:20141019004511j:plain

中身もちゃんと入ってる! 穫れたての落花生は真っ白なのね~。

 

f:id:sunaburo:20141019010232j:plain

コチラは惜しくも成長しきれなかった落花生くん。

なんか小ちゃい雪だるまみたいでキャワイイじゃん♡

 

小さな畑でもこんなにたくさんの野菜が育つとは驚きですな。

「こんなに色々植えても全部育つってことは土がイイのかね~?」

なんて知ったかぶりトークをかましたところ、

「それはワタシの腕がイイからに決まってるでしょーが!」

と、お母ンの機嫌を損ねてしまいました。

そのとーりであります! てへっ。

 

残念ながら、新たなるプレミア・トミカは出てきませんでしたが、実りある “秋の収穫取材” となりました。