読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

私はダークサイドに落ちてしまったのだろうか?

いや、それほど大袈裟な事ではありませんが、予てから利用を拒んでいたヤフーオークションにとうとう手を出してしまったというお話なんです…。

何でヤフオクが暗黒面なのかと言うと、そこにはもう欲しいものが溢れ過ぎていて、僕みたいな収集癖が強い人間など、あっという間に破産してしまう危険性を感じているからなのです。

 

とあるサイトから情報を見つけ、うっかりヤフオクのカプセルプラレール市場を覗いてしまったのが運の尽き。案の定そこには甘く・危険な夢の世界が広がっていたのでありました。

 

ヤフオク初心者の私としては、あくまでも低価格で入札の少ない(無い)物件に、粛々と入札していたつもりですが、ふと気がつけば4・5物件を立て続けに落札させ、一瞬のうちに4,500円ほど散財してしまいました。

そのあまりのお手軽さに、感動と自己嫌悪感を覚えつつ、モヤモヤした気分でいましたが、やっぱり品物が到着するとテンションはMAX!いい歳をしておもちゃに興奮する自分の姿を省みて、さすがに日本の将来を憂いてしまう夜なのでした。

 

 

f:id:sunaburo:20160509225540j:plain

こちらが人生初ヤフオクで入札して手に入れた『ユーロカートレイン』

連結機が旧式の初期シリーズの希少品です。実はこの2両だけでは不完全なのですが…

f:id:sunaburo:20160509225935j:plain

昨年秋葉原で見つけてきた先頭車両と組み合わせることで、編成が完成しました!

中古ショップではまず買い揃えることが難しいレア車両が、ピンポイントで手元にやって来るなんて、ちょっとした感動を覚えます!

ちなみに、カートレインなのでポケット・トミカを載せてみました。当時ポケトミがあったのか知りませんが、軽自動車がギリギリ載りました。かわいい!!

 

 

出品者の方が電池も入れてくれたので、すぐに走行試験ができました。

f:id:sunaburo:20160509230931j:plain

 問題なく走る…と言いたいところでしたが、初期シリーズのモーター車は車輪の作りが甘くて、ちょっとしたレールの段差や坂レールの登り口でつまずいてしまう欠点があるようです。

引っ掛けるだけの旧式連結機も外れやすく、思わず時代を感じてしまいました。

しかし、旧車なのでうまく遊べないのは当たり前。状態も非常に良いですし、コレクションとしては申し分ない品物でした!

 

同じ出品者の方からこちらも買いました。

f:id:sunaburo:20160509231650j:plain

 『ゼンマイ巻き運転台』

旧シリーズの情報を漁っていて最近知ったのですが、こんな面白いものがあったとは!

そして、それがまさか手に入るとは!!

シールも貼ってない未使用品だったので、ちょっともったいない気さえしましたが、せっかく手に入れたので遊んでみます。

f:id:sunaburo:20160509231934j:plain

 ちなみにこの出品者の方は女性のようですが、梱包がめちゃくちゃ丁寧で好感が持てました!剥くのがもったいないほど!コレクターの鑑やね〜。

  

f:id:sunaburo:20160509232219j:plain

さて、使ってみた感想は「面白い!」の一言ですな。 

 ゼンマイ車はすぐに止まるので、あまり走らせないのですが、これ使ったら何となくいっぱい走る気がしました。(気のせいかもしれんけど…)

 

しかし、こちらも旧品の詰めの甘さというか、現行シリーズと仕様が合わないだけかもしれませんが、ストッパーがうまくはまらないのはご愛嬌かな?

 

初めてのオークション参加でしたが、出品者にも商品にも恵まれ、ビックリするくらい快適にお買い物できました。

 まさに、暗黒面の心地よさと恐ろしさを体感してしまった気分です。

本当にダークサイドの底まで落ち込まないように、ご利用は計画的に!と心に誓うのですが、すでに新しい物件に入札してしまっている自分が居たりするのです。

ああ、末恐ろしい…。 

 

今回素敵な取引をさせていただいた、神戸市のAさん、そして記事には書いてないですがモーター車のセットを出品してくれた徳島県のIさん、ありがとうございました!