読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

東京グルメレポート

先日行った東京旅行の続きです。

今回は『グルメ編』

 

…と言っても、ほとんどラーメンですが。

 

田舎に住んでると、いわゆるラーメン専門店というものが少なく、ちょっと本格的なラーメンを食べようと思ったら、やっぱり車で1時間は走らないといけないわけです。

そんなフラストレーションの反動で、都会に出た時は少しでもたくさんのラーメンを食べてやろうと言う発想に至るんですね。

 

まず新宿に到着して、秋葉原方面へ買い物に行ったわけですが、とある理由で今回は中央線の「神田駅」で降りることにしました。降りてどこへ寄ったのかは、『お買い物編』で書きたいと思います。(気力が続いていたら…)

 

f:id:sunaburo:20160902123332j:plain

神田駅「北口」を出て通りをしばらく歩きます。

この日は金曜日で、サラリーマンのみなさんがちょうどお昼に出ている時間だったので、どこも賑わっていました。

 

f:id:sunaburo:20160904131747j:plain

今回最初のラーメン屋に到着。

『五ノ神水産』さんです。

 

1年前来た時に、新宿の『五ノ神製作所』というラーメン屋さんに行ったところ、あまりの行列にひるんで撤退したのですが、同じ系列のお店なんでしょうか?

今回のお店はお客さんも少なくて、あれっ?人気店のはずだけど…?と思ってしまいました。時間帯がうまくはまったのかな?

f:id:sunaburo:20160904131746j:plain

こちらが本日の1杯目。『味玉つけ麺銀だら搾り』

「銀だら搾り」とあるように、スープは濃厚な魚介系です。

店内にも魚の香りが充満しています。(魚ダメな人には生臭さ過ぎるかも)

麺も独特な感じで、これが意識高い系」というやつなのでしょうか?

久々に本格的なつけ麺を食べられて、とても満足でした!

(田舎では、「こんなのつけ麺ちゃう〜〜〜〜!」という代物もたくさんありますので…)

 

買い物の後新宿へ向かい、歌舞伎町のホテルへチェックイン。夕飯はTOHOシネマズの近くにある『牛かつ もと村』で食べる予定でした。

f:id:sunaburo:20160902213226j:plain

看板にちょっと映ってますが、カツの中身が少しレアになってて美味そうなんです!

…が、実は人気店だったようで結構人が並んでました。これには悩みました。

このあと、映画を見た後に夜食としてラーメンを食べるつもりだったので、夕ご飯はできるだけ早く済ませたかったのです。

結局時間的都合を優先し、列に並ぶのを諦めました。

 

それから慌てて他の店を探すものの、リサーチ不足でよく分かりません。

ウロウロしてると、知ってるお店の名前が…!

f:id:sunaburo:20160904131914j:plain

もうやんカレー

1年前、近くにある「新宿店」で夕食を取ったのと同じ系列のお店です。

もう迷ってる時間も無さそうなので、このお店に決めました。

 

f:id:sunaburo:20160904131756j:plain

『ビーフカレー ハーフチーズトッピング チキンの味噌炒めセット』

1年経っても「もうやんカレー」…。

いや、美味しいですけどね。やっぱり、前回とは違ったものを食べたかったのが正直なところ…。

お客さんもボク一人きりで、「これが真のぼっち飯か…」と寂しく夕食を取りました。

 

さて、その後MX4Dでの『シン・ゴジラ』鑑賞を終え、本日2杯目のラーメンへ。

夜中の12時過ぎにラーメン…。こんな暴食、普段の生活では絶対にできません。

(…というか、ウチの田舎ではそんな時間に開いてるお店がない…。)

 

あ〜あ、今までやってきたダイエットも無駄になります。

そうです、人間は欲望に勝てない生き物なのです…。

「それでも、オレはラーメンを食べたいんだ!」

 

f:id:sunaburo:20160904131803j:plain

多少の後ろめたさを引きずって、歌舞伎町の外れにあるこのお店へ。

『焼きあご塩らー麺 たかはし』

 

f:id:sunaburo:20160904131802j:plain

夜中でも胃に優しい『焼きあご塩らー麺』

でも、結構味が濃くて美味しかったです。

この濃厚なスープの残りにご飯をぶち混んで「お茶請け風」に仕上げるのが通例のようですが、さすがに夜中ですので止めときました。

 

夕飯だけは思い通りに行かなかったですが、リサーチしておいた有名ラーメン店を満喫できて、まずまず満足な初日グルメでした。

 

 

…なんか長くなってきたので、『2』へ続く!