スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

押し入れの中に、夢の空間を作った男の話

押し入れの半分を使って、ついに『カプ・プラ タウン』を完成させたぜぇっ!

ワーーーーイ、ワーーーーーイ♡

f:id:sunaburo:20130927174708j:plain

まぁ、それほど大きいレイアウトにはできなかったけど、コンパクトなところがカプセルプラレールの魅力でもあるので、これくらいが丁度イイでしょう。うんうん。

一応、外側を廻る空港線と、内側を廻る『ひょうたん線』の2路線を敷設したので、2編成の電車が同時にグルグル廻るダイナミックな景観が楽しめる。

下地が素っ気ないので、気が向いたらグリーンの地面みたいなモノを敷こうかと考え中。橋を使いたかったので、紙に描いた簡単な湖と川をひとまず敷いてみたけどね。

車両以外のオブジェは、なかなか組み立てて見る機会がなかったので、実際のレイアウトに組み込むのは楽しかった。駅やらトンネルやら、うんざりするほどダブって出たけど、レイアウトを組む段階になれば、たくさんある方が重宝するってもんです。

 

f:id:sunaburo:20130927174706j:plain

f:id:sunaburo:20130927174712j:plain

『坂レール』と『吊り橋』のセットも持ってたので、満を持して投入。モーター車なら、難なく登って行く設計になっていて感心しました。

 

f:id:sunaburo:20130927174709j:plain

何故か湖の真ん中に佇む『江ノ島』(笑)。『ひょうたん線』の人気観光スポットとなっております。おん馬さんも見られるよ!

 

f:id:sunaburo:20130927174710j:plain

コチラは外周線にある成田空港駅。空港の姿はどこにもないけど、ビルが立ち並ぶ都会の雰囲気を醸し出しております。ホームを結ぶ『こせん橋』を、ようやく使うことができた~!

f:id:sunaburo:20130927174711j:plain

ちゃんと成田エクスプレスが入線しております。個人的には新型よりも、この「253系」の方がダンゼン好きですがね。

 

f:id:sunaburo:20130927174707j:plain

古めかしい車庫には、何故か寝台特急カシオペアがスタンバイ。模型世界ならではのシュールな光景が展開しております。

 

f:id:sunaburo:20130927174705j:plain

奥には昨日配備したばかりの車両基地に、全国の新幹線が入り乱れて並んでおります。列車が映えるイイ色合いになってるけど、こだわって作った『整備用ステップ』は、ほとんど見えんね…。

 

f:id:sunaburo:20130927174713j:plain

ラックの上には、車両が溢れる。いや、別に自慢してるわけじゃないですが…。

この模型屋さんの “Nゲージコーナー” みたいな佇まいも悪くないんだけど、飾れてない車両がまだまだあるので、いずれはもっと保管場を整備して、全部のコレクションが並べられる様にしたいもんである。

 

 

今日はテストでモーター車を2編成同時に走らせてみたけど、なかなかゴ~ジャスな景観が楽しめた。ジェット☆ダイスケさん自慢の『プラレール・アドバンス』にも引けを取りませんぜ~。そのうちゴ~ジャスな動画も撮ってみる予定。

f:id:sunaburo:20130927225152j:plain

四十近いオッサンが、仕事もせずにこんなおもちゃで遊んでたら、階下に居る母は泣くだろうなぁ…。

急な来客やオカンが来た時には、サッと押し入れの戸を閉めて隠せるのが、このコレクション・ルームのイイところです!(…威張って言うことか?)

 

 

あぁ~、長年の夢だった固定レイアウトを完成させたのはいいけど、モーター車とかもっと欲しくなってきちゃったな~。過去のシリーズはガチャポンで探すのはほぼ不可能だけど、ヤフオクとかで出回ってるのを知ってるんだよな~。

これから何かとモノ入りだし、気をつけないと…。