スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

2014-01-01から1年間の記事一覧

1畳半畑で小さな秋の収穫祭

庭いじりが大好きなお母ンは、ウチの狭い狭い庭にたくさんの花や木を植えてガーデニングを楽しんでいるが、その一角に小さな畑をこしらえて野菜なんかも育てている。 今年はミニトマトが豊作で食卓によく上がったけど、今日はそろそろ自慢の『落花生』が穫れ…

庭から “お宝” 発掘!?

先日、庭仕事をしていたウチのおっ母さんが、地面に埋まっていた“お宝(!?)”を掘り出して持ってきた。 どうやらボクが子供の頃に遊んでいた、古い『トミカ』らしい。 ボクは子供の頃 “自動車オタク” だった時期があり、ミニカーをいっぱい買ってもらって遊…

『新開鋳造部』果てなき挑戦の日々。

先月から試行錯誤している、『カププラ木』の “プラキャスト複製試験” の経過報告です。 【第三次 カププラ木・複製試験】 前回までの型ではラチが空かないようなので、半分に切った残りの型で続きをやってみました。 最早、きれいに仕上げる事ばかり考えて…

『新開鋳造部』運用開始しました。

お久しぶりの更新ですが、前々からやってみたかった “プラキャスト複製” に手を出してみたよ、というレポートになります。 たまには粘土でもこねてフィギュアでも作って、シリコン型でバンバン複製すれば、金儲けの種になるんじゃね?という野望も秘めつつ、…

オトナのホビー。オトナの休日。

ズッダッ、ズッダッ、ズッダッ、ズッダッ、ズッダッ ドネネ、ネノネノネノネノネノネノッ、ドネネ、ネノネノネノネノネノネノ、デデンッ…デデンッ…デデンッ…デデンンッッ… (↑今回も、もちろん ♪トゥルースね!) いよいよマクラーレン・ホンダのF1模型が完…

マクラーレン新開工場が再稼働する日

自分でも忘れかけていましたが、ディアゴスティーニの1/8 F1模型『マクラーレンMP4/4』の組み立て作業が、ここ2ヶ月ほど滞っておりました。 と言うのも、何を隠そう最終号の恒例行事 “デカール貼り” に見事に失敗したため、新しいデカールを取り寄せてい…

雪國なう。…とか言ってる場合じゃない。

またしても大雪ですよ。 我が田舎町でもこれほど降ったのは数十年ぶりとか。 そんなにしてまで、ボクの帰郷を歓迎してくれなくてもイイんですがね。 玄関開けたらすぐに雪。どうやって出るのこれ? 小鳥のエサ台の “コンモリ具合” も先週の倍はあるな。 雪を…

どこまでも~限りなく~降り積もる雪が~とても重い~♪

今日は朝からイイ天気で、昨日降り積もった雪に日差しが反射しまくり、いつもよりも明るく気持ちイイ日曜日となっております。 ただ、のんびりしているわけにもいかず、今日は駐車場の雪かきに行って来たわけです。 「けっこう積もっちゃってるかな~?」 !…

雪國なう。

今日は全国的に大雪ということで、我が田舎町も多分に漏れず、ドカ雪に見舞われております。 白銀の世界と言えば聞こえはイイけど、窓の外は真っ白で、いつも目の前にそびえている山々ですら消失してしまうほど、過酷な状況になっております。 普段↓ 今日↓ …

カップ焼きそばは、ついにエンターテイメントへ。

今日はオカンがお出掛けで、久しぶりにひとり昼飯になったので、カップ麺在庫を処理することにしました。実家暮らしに戻ってからは、オカンが昼ご飯を作ってくれるんで、近頃はカップ麺を買って来ても、なかなか食べる機会がないのです。 ドーーーン!出まし…