スナブログ

何モナイ…ガ、ソコニアル。イナカグラシノ日々。

東京ミニカーマニア

東京旅行の最終エントリーです。(まだ続いていたのか!)

 

今年の東京遠征も昨年同様、映画を観る以外はひたすらトイショップを巡り、おもちゃを物色しておりました。

今回の収穫はほとんどミニカーでしたが、足を棒にして歩き回っただけの成果はあったかな〜と思います。昨年の東京旅行でリサーチ不足を痛感しましたので、今回はちゃんと秋葉原攻略MAP』までこしらえて、万全の体制で臨んだのでありました!

 

初日の日記に書いた通り、今回は秋葉原のひと駅となりの「神田」で下車したのですが、それは小さなミニカーショップがあるらしいという情報を入手したためでした。

 

久々の東京旅行、一発目のおもちゃ屋に向かい、テンションも上がってきましたよー!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sunaburo:20160904131748j:plain

…あれ?

 

…確かにこの辺だと思うけど…。

 

 

一軒目、まさかのご閉店。(チーーン…。)

 

何か、神田で降りた意味があまり無くなってしまいましたが、気を取り直してアキバへ直行します。

 

 

 

f:id:sunaburo:20160902132104j:plain

やって来たぜ〜、この街に!

やっぱり頼るべきは秋葉原です。(去年もそうだった…。しみじみ…。)

何度来てもワクワクしますね〜この街は!

 

まんだらけリバティーなど、おなじみのお店も廻りつつ、ネットで見つけたミニカーショップなども行ってみました。

 

f:id:sunaburo:20160909222024j:plain

このところ、せっせと集めているKYOSHOの1/64シリーズですが、幾つか入手できました!

 

f:id:sunaburo:20160910094656j:plain

初入手は手前のフェラーリ312 T2』ですね。バカでかいリアウイングがバカっぽくて最高ですね!コレクションの穴が大分埋まりました。

 

f:id:sunaburo:20160910094831j:plain

こちらはコンビニ系ではなく、『ちゃんとしたシリーズ(?)』の逸品。

1,000円くらいで買えました。やったね!

f:id:sunaburo:20160910100328j:plain

HONDAのテストカーのようです。小さいのにすごい作り込まれていて、ため息が出ますね。カーボンパターンまでしっかり再現されてます!謎の技術!

 

 

 

f:id:sunaburo:20160910094943j:plain

こちらの大層な箱が、ちょっとお金を掛けすぎてしまった、反省のひと品。

まんだらけのショーケースに入ってました。これの横にあった1,200円くらいのやつを買おうと思ってたら実は既入手の物で、せっかくケースを開けてもらったのにそのまま引き下がるのも悪いような気がして、『じゃあ、こっちのやつください。』と言ってしまったーー!

 

 

f:id:sunaburo:20160910095008j:plain

フタを開けると、笑顔のシューミさんがお出ましになります。

 

f:id:sunaburo:20160910095106j:plain

『BENETTON FORD B 193B』

シューマッハーの才能が開花し始めたベネトン時代のマシンのようですね。

リミテッド・エディションとあるので、限定販売されたものでしょうか。

イイものには違いないですが、貧乏人の今のワタクシの感覚からすれば、1/64のミニカーに3,500円はお金掛けすぎです!

 

f:id:sunaburo:20160910095338j:plain

おや? 台座の裏に隠すようにシールが入ってました。 

まぁ、これはお得な商品ってことで納得しときましょう! 

 

 

 

貧乏人のボクに合ってるのは、やっぱりこの辺りでしょう。

f:id:sunaburo:20160910221135j:plain

これも、リサイクルショップとかで見かけるとよく買ってしまう、通称『チープ・カー』シリーズです。(ボクがそう呼んでるだけ)

 

メイドイン・ベトナムとかメイドイン・マレーシアといった、いかにも怪しげな誰も買わないようなミニカーたち。でもボクは、そんなチープでダサいミニカーの可愛らしさに虜になってしまったのです。

そして何と言っても値段がアホみたいに安いのがイイ!!

だいたい1個100円くらいが相場ですからね♪ 貧乏コレクターのお財布に優しい!

 

f:id:sunaburo:20160910221333j:plain

コイツなんて、生産国の刻印すらありませんから。

これが『真のフラットボトム』か(笑)

 

 

f:id:sunaburo:20160910221410j:plain

 

f:id:sunaburo:20160910221422j:plain

コチラは裏を見ますと『MORINAGA』とあります。

『森永』? お菓子のおまけとかでしょうか?

なんにしても、なかなかグッドなチープ感です (笑)

 

 

 

f:id:sunaburo:20160910230522j:plain

こちらはマクドナルドからの刺客 (笑)

昔のハッピーセットとかかな? コイツらも安いんだ(笑)

 

f:id:sunaburo:20160910230651j:plain

前にヤフオク!で落とした『イエローバージョン』と合わせて、やたらと充実してきましたよ(笑)

 

f:id:sunaburo:20160910222147j:plain

コチラはスーパーカー消しゴム』このチープ感がイイですね〜。

ティレルもびっくり8輪車!その発想は無かったわ(笑) 

ボクはスーパーカーブーム直球世代ではないので集めてませんでしたが、今になるとまた別の価値が見出せそうなアイテムですね。…と言っても1個50円の大特価(笑)

中には半分ちぎれたり、タイヤが取れたりしたジャンク品もあって、クラッシュしたマシンのような趣もありましたが、今回はやめときました。

 

 

 

さて、2日目になって新宿駅周辺のトイショップをチラッと見てから帰路に着くつもりだったのですが、かなり時間を持て余してしまいました。

 

せっかく東京に来たし、予定には無かったけどあの街にも顔を出しておこうかと思い、向かった先は…。

 

 

 

f:id:sunaburo:20160903134550j:plain

中野ブロードウェイでございます。

なんだかんだで今年も来ちゃいました。

50周年ということで、カッコイイロゴを掲げてセール的なものをやっているようです。

まんだらけに用事がある私にはあまり関係ないですが。

 

昨年来たときはイマイチ欲しいものが見つからなくてガッカリしたのですが、あれからまんだらけの店舗もさらに改装されて増えているようで、なかなかに盛り上がっている雰囲気でした。

 

f:id:sunaburo:20160903135753j:plain

f:id:sunaburo:20160903150943j:plain

こんなお店、前は無かった気がする。

 

あとは、レンタルショーケースがやたら増えてた気がします。レンタルショーケースはまさにコレクターズアイテムが揃っているので、あまり市場に出回らない品物が見つかるチャンスなのですが、コレクターズアイテム故に少々値が張るのが難点。

そんな中から、ボクのお財布に見合った品物を幾つか発掘してきました。

 

f:id:sunaburo:20160910221558j:plain

 メイドイン・香港。たしか100円くらだった。骨董的価値はない様子。

 

f:id:sunaburo:20160910221523j:plain

コチラは珍しくメイドイン・ジャパン! 

裏面にはロータス JP82T』って書いてあるけど、そんなマシン実際には無いよね?

フォルムはロータス72に近い感じでしょうか。

日本最初のF1ブームの頃に量産されたパチモノミニカーかもしれませんね。

 

 

f:id:sunaburo:20160910221753j:plain

コチラは1個200円で売られていたもの。どれか2・3個を選ぼうと思ってたんですが、結局棚にあったもの全部を買い占めてしまいました。

パチモノくさいんだけど、ロゴとかはちゃんとプリントしてあって、実在するF1マシンに近づけようとしてる雰囲気はあります。ジュースとかのオマケっぽいですが、やはり裏面の刻印が無いのでパチモノ系という見方が濃厚です。

でも、出来がよくてカワイイから、何の問題もなし!

 

 

 

途中、歩きすぎて腰が痛くなってしまい、すがる想いで喫茶店に入店しました。

もうすぐ41歳…。おもちゃを探して歩きまわるのも辛い年齢に差し掛かったということでしょうか。…色んな意味で…。

 

f:id:sunaburo:20160903141120j:plain

なかなか小綺麗で良い感じの喫茶店です。

 

疲れてボーーーっと天井を見ていると、細い鉄パイプで何かの模様が作ってあることに気がつきます。動物か何かと思って最初は気にも留めませんでしたが、何となく『ワトキンスグレン』の文字が目に入りました。

 

これ、全部F1のサーキットの形や!

 

たまたま入ったお店ですが、F1をモチーフにしたお店だったようです。改めて見ると壁にもフェラーリのポスターとかが貼ってありました。

その名も『Aライセンス』

f:id:sunaburo:20160903141819j:plain

よく見たら、伝票にも天井の説明が書いてありますね。

先述した『バカみたいに大きなリアウイング』で昼寝するレーサーのイラストもイイですね!ウエイトレスは若い娘ばかりでしたが、意外と老舗の喫茶店なのかもしれません。

またブロードウェイに来る時は、休憩はココにしよう!

 

 

  

あと、蛇足的にもうひとつ。

秋葉原のお土産屋さんで、お菓子を探してる時にこんなものを発見してしまいました。

f:id:sunaburo:20160910222315j:plain

f:id:sunaburo:20160910223204j:plain

f:id:sunaburo:20160910222746j:plain

海上自衛隊 マグネット』『オスプレイ マグネット』

いかにもお土産価格といった感じで1セット1,000円くらいするので、はっきり言って高いのですが、この可愛さには勝てませんでした。(泣)

まぁ、よく出来てますので、損した気分はございません。

この他にも何セットかあって、ホントは全部欲しかったのですが、今回は2つで我慢しときました。オレってオトナ〜。(もうお金が残ってなかったというウワサもある…)

 

f:id:sunaburo:20160910222846j:plain

電気スタンドに付けてみた。カワイイ!!

…でも、なんか虫みたい。

 

 

今回の東京遠征では結構たくさんのお店を廻れたせいか、体感的にものすごく散財した気分もありましたが、実際はそれほど無駄使いもせずにイイ買い物ができたようで満足しております。

 

また来年に向けて、せっせとお小遣いを貯めなくちゃ。

(行くのか?来年も…!?)